行政書士つれづれ日記51
中国の実業家の方から、経営管理ビザ申請の依頼が来そうです。経営管理ビザは、在留資格の中でも許可も、書類作成申請も難しい部類に入ります。でも日本でビジネスを成功させたいという願いも叶えてあげたいし、私自身もチャンスを生かして実績をあげたいと考えています。
日本では未だ未知の、中国のビジネスが入って来そうで、ワクワクしてきます。
この事務所をもっともっと大きくしていきたいです。
応援よろしくお願いします。
行政書士つれづれ日記50
トラブル発生です。
韓国語の翻訳文書を完成して、お客さんのところにレターパックで郵送していたのですが、他のレターパックから漏れ出した液体で、私の文書もビショビショに濡れてしまったそうです。Y市の郵便業者から連絡あって、まさに「寝耳に水」いやいや、「手紙に水」状態です(笑
幸いにもパソコンからすぐプリントアウトして、再発行できるし、お客さんに聞いたらそれほど急いでいないということなので、何とかなりそうなのですが…こんなことってあるんですね。
まあこちらには過失はないですが、お客さんには謝っておきました。
行政書士つれづれ日記49
韓国語文書の翻訳を承っております。現在、ミツモアを通してかなりの頻度で引き合いがございます。韓国語→日本語、日本語→韓国語双方とも可能です。また翻訳文書を、法務局等行政機関へ提出申請する業務も別途料金にて承っております。
ハングル検定準二級の資格を有しており、韓国語を翻訳できる方はなかなかいないのではないかと自負しております。もちろん英語の翻訳も承っております。
ミツモア経由でなくとも、こちらのホームページの問い合わせからももちろん承っております。
どしどしご応募ください。
行政書士つれづれ日記48
永住権の申請が厳しくなっているようです。
5月に中国人のお客さんの永住権申請を、福岡在留管理局にしたのですが、本日追加の資料提出要請が来ました。過去の2年間の住民税を納税したという証明を、通帳のコピーであれ領収書であれ提出して欲しいと言うことです。本人は払った言うとるんですが、自払いしたらしく、そのため納税証明書には載ってこないらしいです。さて、どうやって証明しようか?良い案があれば教えてください。
このように永住権の申請も、税や社会保険料をしっかり払っていたかも審査の対象となって、厳しくなっているようです。
行政書士つれづれ日記47
よくお客さんの中で、こちらが「こうして欲しい」と指示しているのにもかかわらず、自分で判断して動く方がいらっしゃいます。そのようにされると、自分が最善の方法でやろうとしている計画がすべて水の泡となり、また計画を練り直さなければなりません。こちらに業務を委任している以上、しっかりこちらの指示には従って頂きたいです。各々が勝手な行動を取ると収拾がつかなくなってしまいます。また、それができないのなら、お金を払ってまで行政書士に依頼せず自分でやればいい…ということになってしまいます。
その辺りを、改めて再検討して頂きたいです。よろしくお願いします。
すみません、今回は愚痴ばかりになってしまいました。
行政書士つれづれ日記46
お客様で、こちらがお願いしている書類等をなかなか送ってくれなかったり、あまり協力的でない方が残念ながらいらっしゃいます。お忙しいのは十分理解しておるつもりですが、当方は、お客様のビザが1日でも早く許可されるよう、手続きを進めようとしております。お客様の協力が得られず手続きが遅れてしまえば、最悪の場合当方よりキャンセルしなければならないという状況にもなりかねません。できるだけの協力をお願いします。
行政書士つれづれ日記45
北京在住の中国人の友人が昔飼っていた犬です。
京巴犬といって、清朝の頃、皇室が飼っていた犬だそうです。現在は北京の人が主に飼っていて、かわいい容貌をしていて、気性が荒いそうです。
清朝の頃は、康熙帝、雍正帝、乾隆帝の時代が最盛期というのを思い出しました。なんかそういう話を聞くとワクワクします。本場の中国人である彼女から、もっとミステリアスな中国史についてお聞きしたいです。
行政書士つれづれ日記44
事務所にテーブルと椅子を設置しました。これでお客様を安心してお迎えすることができます。
まったりとくつろぎながら、面談をして頂きたいと思っております。
お待ちしております。
行政書士つれづれ日記43
(前回の続きより)
また、日本に大変興味を持っていて、いずれ有機野菜の購買のために日本を訪れたいということでした。(もちろん、その際には入国ビザの申請は私に任せて欲しい旨アピールしておきました…笑笑)
それに日本に来たがっている知りあいの中国人を何人か紹介してくれるとのことでした。
それにしても、今のsnsは簡単に翻訳してくれるので、ある程度は会話を把握できます。今までは考えられなかった革新だと思います。
私はこの出会いを、単に仕事のことではなく、大切にしたいと考えております。
行政書士つれづれ日記42
北京在住のある貿易会社の女性経営者と、チャットで交流しております。ひょんな出会いで、snsで私のことを誰か別の日本人と間違え、コンタクトをしてきたようです。日本のアニメが好きで、「ワンピース」や「スラムダンク」をよく読んでいたようです。また中国史にも興味を持っていて、始皇帝や三国志などの話をして、私も学生時代中国史には大変興味があったので、話に花を咲かせました。
また大変心の優しい方で、日本でフカヒレスープが高級料理として珍重されているという話をすると、嘆き悲しんで、鮫を殺して尾ひれを切るのは残忍なのでやめなさいと言いました。
また日本で行われているイルカ追い込み漁を聞いて、「なぜそんな酷いことをするのか」と心を痛めておられました。
日本では当たり前のことでも、外国人にとっては奇異に映るようです。
(続きは次回に…)